全州(ジョンジュ)市の郷土料理・・・きっとご存知でしょう! - 韓国各地の食の旅!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全州(ジョンジュ)市の郷土料理・・・きっとご存知でしょう!

全羅北道の全州(ジョンジュ)市。

この地名をあげれば、
その郷土料理をすぐに言える人も多いのでは?

全羅北道全州市の郷土料理は「全州ビビンバ」です。
なかでも、石焼ビビンバの形で食べるものは有名で、
「石焼ビビンバ大好き!」という人も多いと思う。

全州市の郷土料理「全州ビビンバ」をご紹介しましょう。

何度かお話ししていますが‘ビビンバ’は、
「ビビン=混ぜる、バッ=飯」という意味で、
ご飯とおかずを一緒にして、混ぜて食べる食のこと。

伝統的な祭祀などにおいては、
お供え料理を後に皆で分けて食する儀式があるなど、
このスタイルの食し方は、
古い時代から根付いてきた伝統の形。

そのため、ビビンバは各地でとても多く食べられ、
また食材も、地元の特産品など
各地それぞれにさまざまなものが使われるが、

そんな中でも
全国に名前が通っているビビンバの一つが
「全州ビビンバ」


全州ビビンバは、簡単にいうと、
「豆もやし」と「ユッケ」が入るのが特徴!

全州はもやし豆の栽培地としてとても有名で、
小さめの豆からできる豆もやしは、
いろいろな料理によくあい、人気が高い。

そんな豆もやしがたっぷり入り、
健康にも美容にもうれしい全州ビビンバ!


朝鮮王朝時代、
全羅道全域から済州島までも管轄していた全州には、
歴史遺産もたっぷり!



今では全国どこでも食べられる全州ビビンバだけれど、
できればそんな歴史を体感できる本場の地で
その味に出会いたいものですよね。
関連記事
コメント
非公開コメント

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 韓国各地の食の旅! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。